記事アーカイブ

Googleマイビジネスでお客様が増える理由は?

お客様視点でGoogleマイビジネス掲載情報を見る

Googleマイビジネスを商売に活かし「新規客の集客」を目指していくのが理想です。

しかし、その前にGoogleマイビジネスというものが、具体的にどのようなものなのかを詳しく知っておく必要があるでしょう。

ここでは検索するお客様の視点から「Googleマイビジネス掲載情報がどのように表示されるか?」「お客様にはどのように見られているか?」を一緒に確認していきましょう。

私はWeb活用のコンサルタントもしており近隣県への出張が多いです。

出張先で飲食店、居酒屋などに入ることはよくありますし、近所で理髪店を探すこともあります。

次の図は、スマホの「Google」アプリを使って、「津市 理髪店」というキーワードで検索した時の画面です。

 

Googleマップでの検索ではなく、通常のGoogleからの検索結果ですが、一番上に周辺地図とともに3軒の理髪店が表示されました。

次に、この図は同様にスマホの「マップ」アプリを使って「へアサロン 能見台」というキーワードで検索したときの画面です。

「Googleマ ップ」はGoogleの「地図」に特化したアプリです。やはり、現在地付近の地図とともに3軒のヘアサロンが表示され、かろうじて4軒目のお店情報の一部が見えています。ぱっと見の情報欄では、

  • 店名
  • スコア評価の総数と平均値
  • 現在地からの距離
  • 業種
  • 住所
  • 営業中かどうか(当日の営業終了時刻)

がわかります。また、「電話する」「道順を調べる」というボタンが表示されています。まさに、「行きたいお店を探したい」というユーザー(新規のお客様)にとって必要不可次な情報がコンパクトに示されています。

検索結果(リスティング)特定の店をタップすると?

特定のお店をタップするとどうなるでしょうか?

今回、一番上に表示されていた(ここでは「理容プラージュ 芸濃店」様)を例に画面を見ていきましょう。

検索結果一覧ページから「理容プラージュ 芸濃店」をタップすると数々の写真とともに「店名」「スコア評価の総数と平均値」「業種」「現在地から行くときにかかる時間」「営業中かどうか」が示されるだけでなく、

  • 経路(お店に行くまでのルート提案)
  • ナビ開始(現在地からお店までのナビゲーション)
  • 通話
  • リストへの保存

というボタンが表示されます。お客様は「通話」をしていたり、「ナビ開始」でナビゲーションを見ながらお店に直接行けるわけです。画面をスワイプ(スクロール)すると、次の情報が出てきます。

「お問い合わせ」「電話」ができるコーナーや、ホームページ(ブログ)へのリンクなどがあります。またお店によっては「通常、今の時間帯は混雑しているかどうか?」も分かります。ちなみに「通常、今の時間帯は混雑しているかどうか?」は、Googleユーザーの行動履歴をもとに算出されています。スマートフォンやタブレットのGPSや携帯電話基地局などの情報をもとに、現在地や滞在時間が分かるようになっているのです。なかなか恐ろしい?時代ですよね。

画面をさらにスワイプすると、次の情報が出てきます。

この画面では「写真」「周辺地図」が示されます。「理容プラージュ 芸濃店」様の場合は、店舗の外観や店内を見ることができます。やはり、「どんなお店なのか?」を知るには「写真(動画)」がとても参考になります。

またお店によっては「この場所の平均滞在時間は●時間です」というメッセージが表示されることもあります。これも、Googleユーザーの行動履歴をもとに算出されています。そのお店に初めて行くお客様は、この情報は非常に重宝するのではないでしょうか。

私は旅行を計画するときに、観光スポットの「平均滞在時間」を確認して、プランを計画します。その観光スポットが15分で周れるのか、2時間かかるのかが前もってわかるのは旅行プランを計画するのにとても役立ちます。

画面をさらにスワイプすると、クチコミの詳細がわかります。

私は 個人的に「スコア評価(星の数)」ではなく、書かれたクチコミの内容と、お店からの返信内容を非常によく見ます。

クチコミサイトの良し悪しはさまざまな講論があるところではありますが、 いち消費者としては「クチコミの内容と返信」は、極端な嫌がらせのような書き込みを除いて、かなり実態を表すものではないか?と感じています。

画面をさらにスワイプすると、次の情報が出てきます。

『他の人はこちらも検索」と表示され、類似する他の店舗の候補が表示されます。これは、逆に言うなら、お客様がGoogleマップで貴店舗以外の他店を探しているときも、貴店舗の情報が「類似する他の店舗」として表示される可能性がある、ということになります。でも、そもそもGoogleマイビジネスに登録していなければ絶対に表示されません。

またここには店舗からのお知らせ(イベント)などが表示されることもあります。

 

PAGE TOP